「海外旅行(1)」のページです。

画像上にカーソルを合わせ、マウスを左クリックすると拡大されます。

2019.06.22~29(8日間)中国・四川省旅行

8日間で四川省の名山「四姑娘山」と「ミニヤコンカ」山麓でのハイキングとフラワーウォッチングを楽しむ旅に行ってきました。

1)成都~日隆へ

「臥龍中華パンダ苑」で保護されているパンダに対面。その後、「巴郎山峠(標高4487m)」でブルーポピーなどの高山植物をウォッチング。

2)「四姑娘山」の周辺観光

乗り合いバスで「双橋溝」へ。紅杉林を散策しながら氷河を持つ雪山やそそり立つ岩山の絶景を堪能。バスを途中下車して仏塔や五色旗のはためく人参果坪でフラワーウォッチング。そして「海子溝」では1554段の階段を登って「鍋庄坪(標高3554m)」へハイキング。エーデルワイスや草沈丁花などの花々が咲いていました。お目当ての「四姑娘山」は最高峰の四女(標高6250m)は雲の中でしたが、長女、次女。三女までは会うことが出来ました。中国六大美村中1位のチベット村「丹巴」を散策。「塔公草原(標高3750m)」では丘の上の仏塔まで登りました。

3)四川省の最高峰「ミニヤコンカ(標高7556m)」の周辺観光

ミニヤコンカの西側・玉龍西牧場にて「泉華灘」にてフラワーウォッチング。ここではミニヤコンカは雲の中だったが、ホテルに帰って夕食後にホテルの屋上から夕陽に輝くその雄姿を見せてくれました。翌日「折多峠(標高4298m)」を通過し、山上の湖「白海子」までをハイキング。そして乗り合いバスで「ムガツォ」の畔を散策。足湯では小魚が足を掃除してくれました。

4)康定~成都~名古屋へ

康定から270kmのバス移動で成都へ戻りました。繁華街「錦里」を散策し、「陳麻婆豆腐店」で最後の晩餐。夜は川劇オペラ「変面ショー」を鑑賞し、翌日青島経由で中部セントレア空港へ帰着しました。

2019.01.27~30(4日間)台湾旅行

4日間で台湾の7都市を巡る旅に行ってきました。

1)台中~日月潭~台南~高雄

大きな布袋像が建つ「宝覚寺」、日月潭の畔に立つ「文武廟」、蓮池潭の中に建つ「竜虎塔」などを見学。ロマンチックな「愛河リバークルーズ」も楽しみました。

2)十分~九份

十分の街では天燈上げを体験し、九份の街では「千と千尋の神隠し」の舞台を散策。

3)台北

台北市最大の寺院「龍山寺」、蒋介石を讃える「中正紀念堂」、世界三大博物館のひとつ「故宮博物館」、「忠烈祠」では衛兵交代式を見学。

2018.02.15~19(5日間)インド旅行

デリー、ジャイプール、アグラの3都市で合計8か所の世界遺産を巡る旅に行ってきました。

1)デリー市

13世紀に建てられたイスラム王朝の戦勝記念塔「クトゥプ・ミナール」、16世紀に建てられたムガール帝国第2代皇帝の墓「フマユーン廟」、17世紀に赤砂岩で建てられた「レッド・フォート(赤い城)」の3か所を見学。

2)ジャイプール市

5階建で通りに面して透かし彫りの出窓が並ぶ「風の宮殿」、丘の中腹に建てられた「アンベール城」、巨大な日時計や天体観測用の幾何学的な建造物が並ぶ天文台「ジャンタル・マンタル」」、「シティ・パレス」の4か所を見学。

3)アグラ市

アクバル帝の時代に14年間だけ都があった遺跡「ファティープル・シークリー」、今回の旅のハイライトでありヤナムー川のほとりにそびえる総大理石造りの霊廟「タージ・マハール」、16世紀に建設された要塞「アグラ城」の3か所を見学。

4)インド人も色々

2017.06.1~5(5日間)インドネシア旅行

1)バリ島

聖なる泉が湧く「ティルタ・エンプル寺院」、「テガラランのライステラス(棚田)」、チャッチャッチャッの「ケチャックダンス」、海に浮かぶ「タナ・ロット寺院」、メルと呼ばれる多重塔が美しい「タマン・アユン寺院」を見学。

2)ジャワ島

世界最大の仏教寺院「ボロブドゥール遺跡」(世界遺産)と、インドネシア最大のヒンドゥー教寺院遺跡「プランバナン寺院」(世界遺産)を見学。

2016.02.21~25(5日間)ベトナム旅行(2)

去年に続いての訪問。今回は南部のホーチミン市と中部のダナン市を観光しました。

1)ホーチミン市

人口約4千万人の大都市でベトナム経済の中心地であり、大変活気のある街でした。人民委員会庁舎、統一会堂(旧大統領官邸)、サイゴン大教会、中央郵便局、ナイトマーケット、ベンタイン市場などを見学。

2)ダナン市

ハン川の河口に栄えた港町で、近郊には古代に栄えたミーソン遺跡や、古都ホイアンがあり、中部観光の拠点となる街でした。

2015.03.19~23(5日間)ベトナム旅行(1)

ベトナム北部のハノイとその近郊を観光しました。

1)ニンビン省バンロン自然保護区

ハノイから車で2時間。宿泊したエメラルダ・リゾートホテルから朝の散歩に10分ほど歩いて川の堤防までやって来ました。着いたところがボート乗り場になっており、後からやってきたフランス人のグループがいっせいに乗り込みクルージングに出発していきました。まだ観光地化されてなくてしつこい物売りもいないからと最近人気が上がってきているようです。静かな風景がどこまでもゆったりのんびりと続いていました。

2)チャンアン

石灰岩の奇岩が続く渓谷の間に小川が流れ、「陸のハロン湾」に例えられる景勝地。小舟に乗ってめぐる約2時間のクルージングでは、途中には幾つもの洞窟をくぐり、探検気分も味わえました。オールを漕ぐおばちゃんもさすがに腕が疲れるようで、時々足を使って漕いでました。

3)ハロン湾

静かな海面から2000もの奇岩がそそり立つ景観は「海の桂林」と形容され、その奇岩を縫うようにめぐるハロン湾クルーズが有名。今回はジャンク船内で1泊してゆっくり、たっぷり堪能しました。

4)ハノイ

バイクの洪水と、たくましく働く女性と、美しいアオザイ姿が溢れる、エネルギッシュな街でした。

2015.01.12~17(6日間)マレーシア旅行

1)マラッカ市内

マラッカ海峡、青雲亭、ジョンカー通り、オランダ広場、セントポール教会、サンチャゴ砦

2)クアラ・ルンプール市内

KLタワー、ペトロナス・ツインタワー、王宮、国家記念碑、独立広場

3)キャメロン・ハイランド→オランウータン保護島

クアラ・ルンプール駅、キャメロン・ハイランド、ウブディア・モスク、オランウータン保護島

4)ペナン島

ジョージタウン、コーンウォリス要塞、涅槃佛寺院、水上生活村、植物園

2014.06.17~27(11日間) ロシア・エストニア・フィンランド旅行

1)ロシア/サンクトペテルブルク市内

空港、イサーク聖堂、血の上の教会、ロストラの柱、ペトロパウロフスク聖堂、巡洋艦「オーロラ号」、カザン聖堂、エルミタージュ美術館を見学(レンブラント「ダナエ」、ルノワール「扇子を持つ女」、セザンヌ「自画像」、ゴッホ「あばら屋」、ピカソ「裸婦」)、銀行橋

マリインスキー劇場とその界隈、アレクサンドル・ネフスキー大修道院(チャイコフスキーの墓)、エカテリーナ宮殿、バレエ「白鳥の湖」を鑑賞

2)エストニア/ラクヴェレ

ラヘマー国立公園(サガティー荘園、パルムセ荘園、ラクヴェレ城址、ヴィル湿原をウォーキング)

タリン市内

歌の原、旧市庁舎、トーンペア城、ヴィル門、エストニア野外博物館で開催された「夏至祭」に参加、タリン港からフェリーに乗ってバルト海横断

3)フィンランド/ヘルシンキ市内

ヘルシンキ港、マーケット広場、ウスペンスキー大聖堂、ヘルシンキ大聖堂、テンペリアウキオ教会(通称 岩の教会)、ヘルシンキ中央駅

シベリウス公園、アイノラ荘(シベリウスが住んでいた家)、国会議事堂、フィンランディアホール

2012.09.19~10.01(13日間)ハンガリー・オーストリア・チェコ旅行

1)ハンガリー/ブダペスト市内

英雄広場、聖イシュトヴァーン大聖堂、国立西洋美術館、マーチャーシュ教会、ドナウ川クルージング、くさり橋の夜景

2)ハンガリー/ブダペスト郊外(センテンドレ、エステルゴム、ヴェスプレーム)

3)オーストリア/ウィーン、バーデン、メルク修道院、ヴァッハウ渓谷クルージング

4)オーストリア/ザンクト・ヴォルフガング湖、シャーフベルク登山鉄道、白馬亭、マーラーの作曲小屋

5)チェコ/チェスキー・クルムロフ、プラハ(プラハ城、カレル橋)